Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2005年11月30日

Firefox1.5正式版

Firefoxが1.5になって再登場。
再登場といってもず〜っと1.5の候補版を使ってきたので違いがまったくわからない。英語版が日本語版に変わったのは大きな違いかな。
やはりホッとするね、日本語版は。

サイトのほうもすっきりとリニューアルされて初々しい感じに生まれ変わった。
ところが、あれれっ、テーマやエクステンションがない。
英語で書かれているのでよく分からんがどうやらAdd-onsに名称が変わったらしい。
Firefox Add-onsのページを開くと今度はいきなりFeatured Extension del.icio.usのダウンロード画面になった。
これもよく分からんがとりあえずダウンロード。

なんだかずい分雰囲気が変わってしまった。私のような英語が苦手なものにとってはちょいとつらい。やはり日本語サイトの方にしておくべきだったかなとかぶつぶつ言いながらすべてインストールは無事終了。

ITmediaの記事を読むと、アップデートの自動化、ブラウザナビゲーションの高速化、ドラッグ&ドロップでのタブの順序入れ換え、ポップアップ遮断機能の改善などの新機能が追加されているそうだ。
今回は1.0のときに匹敵する大きなバージョンアップだとか。

ところでグーグルがFirefoxの宣伝をしませんかなどとやっているらしい。
Google AdSense というものでFirefoxの広告ではないがJUGEMのサイドバーの一番下にもそれらしきものがついている。
クリックされて新規にFirefoxがダウンロードされれば広告料が支払われる仕組みになっているとか。アマゾンのグーグル版か。
登録画面にひと通り書き込んでいざ登録ボタンを押そうとしたとき、ちょっと考えてしまいひとまず中断。グーグルに個人情報をまた握られそうだ。そして、結局ボタンは押さずじまい。

Firefox
http://www.mozilla.com/?q=affiliates&id=0&t=79
posted by PEN at 20:23 | Comment(0) | TrackBack(2) | WEB, PC | |

2005年11月22日

不良構造設計

最近はなんでもありなので、たいていのことでは驚かないが、ついにモラルも地に落ちてしまったかとさえ思える不祥事が起きた。
このところ毎日ニュース面を賑わせている耐震構造偽造事件。
しかし、一級建築士のとったごまかし、なんとも気分が悪い話だ。

続きを読む
posted by PEN at 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | |

2005年11月17日

今日は通院日

予約時間の30分前、病院に到着。
先週の予約だったのを自分の都合で今日に変更してもらった。今日は混んでいるので来週にして欲しいというのを無理に入れてもらった予約なので仕方がないが、やはり混んでいる。

途中で買ったきた雑誌を、読む、読む、読む・・・。一時間経過してもまだ数人待っている。どうやら一番最後になりそうだ。

めずらしく病院の待合室でうとうと寝入ってしまった。でも待っているときは熟睡などできるものではない。名前が呼ばれるたびにふっと目が覚める。と思ったら、自分の名前が・・・。
急いで目をこすりながら診察室へ。なんとなく頭がぼんやりしている。
主治医の女医さんが「すみません、お待たせして」といったとき、つい「はいっ」と返事をしてしまった。おおっ、カッコー悪。

先月のHbA1c測定結果は7.3。なんと前々回よりも良くなっている。
すると、もしかして今回はもっと良くなっている?
ま、そんのことあるわけない。なにしろ平均血糖値が高すぎる。

結局、超持効型インスリンのランタス・オプチクリックを朝一回から朝夕2回に分けることになった。さらに合計のインスリン量を3単位増量しようとも・・・。これだけやっとけば少しは改善するだろうとのことで私も納得。

支払いを済ませ、薬局でひと通りの儀式を終わらせ外に出ると、そこはもう暗闇の世界。おまけに寒〜い。

追記
このカテゴリー「IDDM」を別のブログに引っ越そうとただいま検討中。ついでに「はなのはなし」も。つまりプライベートなカテゴリーは撤退ってところかな。
posted by PEN at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM | |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

