Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2006年11月24日

FedoraCore6にバージョンアップ


FedoraCore6が出ました。そこで早速バージョンアップ。

使った印象は、「結構いい」でした。

デフォルトブラウザのFirefoxがさくさく動くのにまず感動。前バージョンでのスクロールしたときのがくがくとした挙動がまったくなくなり、Firefoxだけでなく、全体に動きが速くなっているようです。
とくにFedoraCore6の起動スピードはWindowsXPと比べたらその差は歴然。
Windowsのほうは、起動のときに自動実行されるソフトは多いし、ファイアウォールが動き回っていたりで、起動に時間がかかるのはやむを得ないが、それでもFedoraCore6の起動は速い。

FedoraCore5のときは、ダウンロードしたファイルを6枚のCDに焼き、それを1枚1枚インストールをするという面倒なことをやったのですが、、今回は雑誌の付録をつかってのインストール。
まず、フルインストールではなくアップグレードでのインストールを選んでやってみたけれど、何回やっても途中でフリーズする。
FedoraCore5が最新版でないからかなと思い、FedoraCore5のアップデートを済ませてからFedoraCore6にアップグレードをしたら、なんとかうまく成功しました。

ところがユーザーの追加をして再起動するとログイン画面でパスワードが違いますとの表示がでてまったく前に進めない。思いつくパスワードをいろいろと打ち込んでみたがだめ。
リナックスはこの辺のセキュリティがしっかりしているので、設定を間違えると大変なことになるようだ。
いつまでもやっても埒があかないので、再度初めからインストールのやり直し。

で、今回はアップグレードではなくFedoraCore5を削除して新規にインストールすることに。
ウィンドウズとデュアルブートさせているのでちょっと怖いような気もするが仕方がない。
さて、決行。・・・その前に一応マイドキュメントのデータはCDに焼いておきました。やはり、ちょっぴり怖い。

インストールは簡単に終わりました。ちょっとあっけない感じです。
しかし、驚いたのは、アップグレードしたときとは違って、途中で表示される画面が素晴らしくいい感じ。
デスクトップテーマがDNA をイメージしているそうで、なんかミミズが這いずり回っているような気がしないでもないが、青を基調とした雰囲気はなかなか悪くありません。
この辺のデザインはウィンドウズXPとはずい分と違った感じです。

ただ、残念なのは、私の使っている無線ランアダプターが認識されないこと。FedoraCore6の無線ランカードリストに載っていないのでどうしようもないのだろうか。
ウィンドウズ用のドライバーが使えるという話があるが、その方法が分からないので、インターネットに接続するときは重いマシーンをいちいち階下に運んで直接ルータに接続しなければならない。こればかりは非常に面倒。
posted by PEN at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | WEB, PC | |

2006年11月18日

ブログ再開

久しぶりの更新です。

寒くなりました。
最後の投稿が真夏の暑い盛りだったことを思うと、なんとも月日の経つのが早い。

長い間のネット難民状態に別れを告げ、プロバイダーも変更して、気分一新の再開です。

何十年ぶりになるのでしょうか、またニフティ会員になりました。
プロバイダー料金は以前の約半分。ADSLの契約は12Mbpsで前と変わりませんが、実際の通信速度は速くなっているようです。
我が家はNTTの収容局から約2qの距離。損失も30デシベル以上あり、通信スピードの遅さにはややあきらめの心境でした。にもかかわらず、今回のプロバイダー変更で4.4Mbpsのスピードを記録。以前の倍のスピードです。
料金は半分、スピードは2倍。非常にラッキーでした。さらに1万円のキャッシュバックがあるとか。なんとも、言うことありませ〜ん!!

ところで、このブログの投稿写真がすべて消えてしまっています。
画像は以前のプロバイダーのサーバーに置いてあったので、契約解除となった今では表示されないのは当然なのですが、これらの画像を再びどこか別のところに移すとなると・・・、やっかいでちょっと気が重い。

そんなわけで、少し間の抜けたブログですが、毎日とはいかないまでも、少しづつ更新していこうと思っています。
posted by PEN at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | |

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

