Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2006年03月02日

アサヒパソコンの休刊

今号(3・15)でアサヒパソコンがひとまず休刊とか。
時代の流れと言ってしまえばそれまでだが、長い間のつきあいともなるとやはり寂しさが残る。

今日は病院の内科外来。いつも途中で買うのが以前はゴルフ雑誌。今はアサヒパソコンなどのコンピューター情報誌。

そのアサヒパソコン、今号はいつもとちょいと違う。
赤の表紙に「終了しますが、本当によろしいですか?」の警告。そして、「はい」「いいえ」のボタンがその下に。どちらかをクリックしろということなのか。

表紙をめくると、「またお逢いいたしましょう」で始まる編集長の一文もある。
しばらく休刊して、装い新たに復刊するということなのだろうか。
それとも、いつの間にか完全廃刊にななってしまうのか・・・。

アサヒパソコンの誌名も今となっては古くさい。「パソコン」の文字が入らない誌名で再出発もいいかもしれない。

パソコン誌といえば、ひと昔前はワードとエクセル。一時「ビジネスパソ」とかの雑誌がでたけれども、これもすぐに廃刊。そんな中、アサヒパソコンはちょっと違うなという位置にいたように思う。

インターネットやコンピューターのことを知りたければネットを巡ればそれなりに情報は入ってくる。だが、無数にあるネットの情報の中から必要なものを選び出すのはそんなに容易なことではない。
そんなとき、羅針盤になるような情報誌があれば、それはそれで私だったら買うだろうね。
posted by PEN at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | WEB, PC | |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

