Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2005年08月21日

インスリン・デテミル

去年ランタスが発売され回収騒ぎが起きていたころ、主治医とランタスの使用について話をしたことがある。
そのときは、もう少し待てばランタスの評価も落ち着き、さらに一年待てばノボ ノルディスク ファーマからも同様の持効型インスリンが出るだろうととのことだった。
私としては「急いでランタスを使うこともないし、一年待っても構わない」と返事をした。
ところが一年経ってもノボ ノルディスク ファーマからは発売される予定がないという。
そうなんだよね、日本ではまだ・・・。


ノボ ノルディスク ファーマは、米国食品医薬品局(FDA)がノボ ノルディスクの持効型溶解インスリンアナログ「インスリン デテミル(米国販売名:Levemir)」の販売を6月16日付けで承認したと発表した。今後12カ月間以内に米国で発売される予定としている。
既に37ヵ国で承認されており、欧州では11カ国で発売されている。日本では第3相臨床試験を実施中。(糖尿病ネットワークに6月27日付)


せっかくランタスを使い始めたのに他のメーカーのインスリンのことを持ち出すのもちょっと気が引けるが、正直言うと待ち遠しい。
ただ、発売されたからといってすぐに私の通院している病院が採用するとは限らない。
ランタスが使いやすくなっていれば問題はないが、おそらく使いにくいままなのでは・・・。
posted by PEN at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM | |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6105085
×

