Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2005年08月22日

ホリエモン狂騒曲

少し前にライブドアから初めてメールが届いた。ライブドアブログを開設している者に送ったとかで第一号となっていた。
よく読まずに削除してしまったけれど、その後ホリエモンが立候補したこととなにか関係があるのだろうか。

ライブドアブログは去年の暮れに開設したものの、投稿処理に時間がかかりすぎ、今日も渋滞、今日も渋滞の題名が並んでいる。結局4〜5回投稿してそのままになっている。その後改善されたのだろうか。

ところでそのライブドアのホリエモン。「野球チームをつくりたい」には私も大いに賛同したが、株買い占め騒動からはなんか異質なものを強く感じていた。
騒動が終わってみれば利益が出ていた、では済まないだろう。
若者の多くがあのような金儲けをしたいと思っているとしたら背筋が寒くなってくる。
私の知り合いにもIT企業を立ち上げて頑張っている者がいる。夜遅くまでコツコツやっているがそんなに儲かるものではない。

この酷暑の中、建設現場では焼けた床デッキの上で長袖の作業員が鉄筋を並べている。
私つくるひと、あなた使うひと。本当につくるのには汗だくなのに、出来上がってみるとそこは冷暖房完備の別天地。
汗水流して働くのは「馬鹿らしいな」と思う瞬間だ。それでも自分に言い聞かせて働いている。「そんなこと考えたら終わりだよ」とつぶやきながら。

今度はホリエモン、衆議院議員に挑戦だとか。
「まあ落ちてもいいや、社長に戻ればいいさ、金もあるし」と思っていたら哀しいね。
posted by PEN at 21:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記・日記 | |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

