Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2005年10月08日

さらば注射の痛み

昨日からランタス・オプチクリックを朝食前に打っている。寝る前を朝に変えただけなのに気分がずっと楽になった。3〜4日様子をみて、結果が悪ければ元に戻すつもりでいたが、これはちょっと止められそうもない。たとえ結果が少しくらい悪くても、朝打ちのほうがはるかにいい。

今日の朝日の朝刊に「さらば注射の痛み」、「キャノン 吸入器の試作品、パリで公開」の記事が載っている。
「どうしてキャノンが ?」と一瞬不思議に思ったが、読んでみると「なるほど」。
原理はバブルジェットプリンターそのものだ。
となると、エプソンでもヒューレット・パッカードでもレックスマークでも作れる?
キャノンのことだから、がっちり特許で固めていて簡単には参入できないだろう。
アベンティスファーマの地元、パリで公開というのもなんか意味ありげだが、考えすぎかな。

でも最近、移植手術とか吸入器とか、糖尿病医療の話題は多い。
なぜかわくわくするが、はやく実用化されてほしいものだ。
そして、「さらばオプチクリック」の日が来ることを待ち望んでいる。
posted by PEN at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM | |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7873471
×

