Seesaa blog   Sign In

フォレストPEN

PC、WEB、NICOLA(親指シフト入力)、CSS、IDDM・・・・・・についてのメモ

2005年10月31日

病院によって医療費が違う?

医療費が病院間で1.5倍の差があるという。
そんなに違いがあるならぜひ公表してほしいが、簡単にはいかないだろうね。
高くてもそれなりに理由があれば納得もするが、意味なく高いだけでは誰もその病院に行かなくなる。あたりまえのことだが。

ところで自分の医療費はどうなのだろうか。
とくに高額とは思っていないけれども、急に気になってきた。
点数できちんと計算されているはずと内心思ってはいるが、実際に詳しい明細をもらっているわけではないので病院を信用しているというのが実情。

IDDMを発症したときの病院は大学の付属病院。10年も前のことだ。
そのころは月に2回の外来で医療費は毎月約7〜8千円だったと思う(ちょっとはっきりしない)。
今は別の公立病院に通院しているが、自己負担が2割から3割になったので医療費もそれなりに増えた。5〜6週間に1回ペースの通院で医療費が1回あたり12000〜13000円くらい。
会計でまわりの人の支払いを見ていると10000円以上というのはあまりいない。1000円以下の人もけっこう多い。そう考えると1型糖尿病の医療費はやはり高い。

だからというわけではないが、最近はこの外来以外に病院に行くことがほとんどない。ま、必要がなければ行くこともないだろうか。

MSN-Mainichi
http://www.mainichi-msn.co.jp
posted by PEN at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | IDDM | |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8818980
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

